THE END OF THE CENTURY ROCKERS [V.A.]

[ THE END OF THE CENTURY ROCKERS IV ]
(1997:TEICHIKU RECORDS)
NOIE LOZE /TRANSTIC NERVE /DEJAV /DEVELOP=FRAME /CLeiR /ILLUMINA /Lastier /SUTH:VICIOUS /SEX MACHINEGUNS /MIRAGE /STELLA MARIA

流れ上買ってしまった第四弾。
さすがにこの短い期間で、しかも狭地域的なバンドになると廃れてきます。
このシリーズがこれで打ち止めされたのも当然の成り行きですね。
とはいえ、この中の半数くらいはメジャー・デビュー組なので、
ブームというはちょっと怖い。
そんな中でもイルミナ、マシンガンズ、ミラージュあたりはさすがです。
そして、個人的にはノイローゼの初期バクチク感が堪らない。

[ THE END OF THE CENTURY ROCKERS III ]
(1996:TEICHIKU RECORDS)
Romance for~ /STYLE /Merry-Go-Round /ORANGE JAM /undeceive /REAL /Craysia /Orphee

青田買いもほどほどに、というシリーズ第三弾。
被っているバンドもあり、前作「Ⅱ」の流れのままのセレクトですが、
特出すべきはやはりメリーゴーランドでしょうか。
全くの異質です。しかも選曲が「G.O.D」ですから。
そして、意外にもREALというバンドがカッコいい。ガッツがあります。
ぜひ、X世代ならば再聴してもらいたいところ。

[ THE END OF THE CENTURY ROCKERSⅡ ]
(1996:TEICHIKU RECORDS)
Romance for~ /雫... /呪麗 /Orphee /CROW-SIS /STYLE /Lakshana /FANATIC◆CRISIS /WITH SEXY

そして、「Ⅰ」と同時発売されたシリーズの第二弾。
2曲参加はファナティック・クライシスだけですが、
この中では抜けている、、と思いきやそうでもありません。
やはり、ブームになるその時代には
それなりのレベルに達したバンドが様々に現れるものなんですね。
その反面、便乗も多いんだけれど。

[ THE END OF THE CENTURY ROCKERS Ⅰ ]
(1996:TEICHIKU RECORDS)
MASCHERA /D'elsquel /ピエロ /F.F. /BLUE

ちょうどブレイク・アウトから始る当時のブームを先駆けたような、
その世代のバンドを集めたオムニバスの第一弾。
珍しく各バンドが2曲ずつ収録されていますが、
その当時には既に人気があり、主立ったバンドはその後にメジャー展開しています。
やっぱりピエロとマスケラは断然抜けてますね。

書庫内関連記事→MASCHERA1 2 3 PIERROT F.F. BLUE1 2 雫... FANATIC◆CRISIS WITH SEXY Merry-Go-Round Orphee ILLUMINA MIRAGE STELLA MARIA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

spAed屍忌蛇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。