JUSTY NASTY 2 [J]

[ エデンの果実 ]
(1994:BMG VICTOR)
Vo:藤崎賢一 Gt:一戸賢司 Ba:岸根光 Dr:大石尚徳 /Gt:KAZUYA IZUMI key:HARUO TOGASHI .MICHIHIKO OTA synth:NOBUHIKO NAKAYAMA .ITARU SAKOTA

サウンドプロデュースやアレンジに長年のパートナーだった和泉さんを迎えてリリースされた最後の作品。
前作で変化を遂げた先は「"J"」への回帰だったようです。
とはいえ、
何か色々とあったんだろう「あの日 君が嘘をついた」、「サヨナラの街角」や
後にシングルカットされた珠玉の名曲「僕は自分を嫌いになった」のような楽曲はただの回帰ではありませんでした。
藤崎さんの声も相まって印象深くも格段に音楽的になっていてちょっと驚かされます。

バンドとしての限界を感じさせる作品なので賛否はありそうですが、
僕はこの作品が好き。
JUSTY-NASTYっぽくはないんだけれど、その果実を喰ってしまったんだから元には戻れないのです。知らんけど。('21/9)

[ THE BEST VOL.2 ]
(1993:POLYSTAR)
Vo:藤崎賢一 Gt:辻剛 .一戸賢司 Ba:岸根光 Dr:大石尚徳

ビクターへ移籍したタイミングでリリースされた2枚同時発売の初ベスト・アルバム。
こちらはポリスター時代の後期が収録された「N」盤です。
「明日も夢を」がライブver.だったり、レーベル移籍してリリースされたシングルとそのc/wが収録されていたりとちょっとした変化球もありますが、
ほぼシングル曲で構成されているので先ずはこの1枚からというベスト盤です。
藤崎さんの女々しい歌詞が意外と刺さってしまう、そんな方は是非どうぞ。('20/7)

[ SEND NO MORE ROSES ] [追記]
(1993:BMG VICTOR)
Vo:藤崎賢一 Gt:一戸賢司 Ba:岸根光 Dr:大石尚徳 /Ba:後藤次利 Dr:青山純 .湊雅史 Gt:大村憲司 .土方隆行 key:田原音彦

サウンドプロデュースやアレンジに後藤次利さんが、また2曲ほど秋元康さんが作詞に参加した移籍後の初アルバム。
当時、ファンの間では物議を醸し出した作品ですが僕は今更の補完です。

さて、聴いてみると頭の中で"?"マークが点きっぱなしです。
そして、そのままクレジットに視線を落としてみると目を見張るほどのadditional musiciansが載っています。察します。
色々と勝手な想像をしてしまいますが、そっとしておきます。
たぶん、移籍後のバンドのこれからやヒットを狙ったんだと思います。

結果的に当時は失敗だったのかもしれないけれど、際立って完成度が高いアルバムなので、
大人になって聴いてみるのも悪くない、そんな作品。

[ RAIN ]
(1992:POLYSTAR)
Vo:藤崎賢一 Gt:一戸賢司 Ba:岸根光 Dr:大石尚徳 /key:KAZUYA IZUMI synth:TOSHIYUKI KISHI .KOJI KITASHIRO sax:JAKE H.CONCEPTION tru:SHIN KAZUHARA

LINE-UPの一戸さんが加入してリリースされたポリスター時代の最後のアルバムです。
程度の良い初回版を見つけてしまったので購入です。これは仕方ない。

個性的なサウンドだった辻さんが脱退した影響も然ることながら、藤崎さん作曲の比重が増えたり、ホーンセクションやシンセなどのアレンジの幅が増えたりと、
やはり前作の「"J"」で一つの区切りだったことがよくわかります。
なるほど、そんなバンドの変化の真っ只中だったから「RAIN」だったのかな。
だから「I LOVE YOU」から「SUNSET」の曲調と歌詞なんですね。
ベタですけど、お薦めはどうしても「JUSTY-NASTY」や「"J"」になってしまいますが、そこに埋もれている秀作です。
もう正義-邪悪なんて言っていられない。('20/7)

[ LIVE IN THE MOON ]
(1992:POLYSTAR)
Vo:藤崎賢一 Gt:辻剛 Ba:岸根光 Dr:大石尚徳

'91年の渋谷公会堂ライブを収録した初のライブアルバム。
インディーズ時代の「PLEASURE OF THE SLUTS」から当時の最新作「"J"」までの代表曲で構成されていたり、
この後に辻さんが脱退してしまったりという一区切りの時期です。
そんな集大成的な時間を切り取った作品。
そして、歓声や煽りのライブ感、各パートも聴きやすく優しいバランス仕様なので回顧するには最適な作品です。

ちなみに「♪唇が青く染まるまで、首を絞めてもいいさ」なんて言っちゃうお茶目も収録されていますよ。('20/7)

書庫内関連記事→JUSTY NASTY1 D'ERLANGER TRIBUTE ALBUM~Stairway to Heaven~(V.A.) 藤崎賢一 CRAZE1 岸根光
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LADIES ROOM 1SOFT BALLET 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。