SOFT BALLET 1 [S]

[ SINGLE COLLECTION’89~’91 ]
(1993:ALFA RECORDS)
Vo:遠藤遼一 Key&prog:森岡賢 prog&synth:藤井麻輝

ビクターへ移籍後にリリースされた、年代順に並んだアルファ時代のシングル集。
恥ずかしながら僕のソフト・バレエの入り口です。
やはり、シングル集なので当然ながらクオリティーは高く、聞き易い楽曲ばかり。
入門編としては最適な作品だと思います。
また、「TWIST OF LOVE」のシングルverや、そのc/wだった「NEEDLE」あり、
「愛と平和」の初回限定収録だった2曲ありというレア感もあった作品。('10/12)

[ 愛と平和 ]
(1991:ALFA RECORDS)
Vo:遠藤遼一 key&prog:森岡賢 prog&synth:藤井麻輝 /key:Ian Curnow

そして、当時のオリコンでも上位に食い込んだメジャー3rdアルバム。
この時期は湾岸戦争の開戦時期と符合していますが、
全体的に歌詞を眺めているとそれに触発されて作られたことが分かります。
特に某国を皮肉った歌詞なんかはサイコウです。遠藤さんの才です。
世の中は20年経っても大して変わっていません。('10/12)

[ 3[drai] ] [追記]
(1990:ALFA RECORDS)
Vo:遠藤遼一 Key&prog:森岡賢 prog&synth:藤井麻輝 /Gt:Narita Shinobu .Tsukada Tsuguhito .Fujita Takashi Ba:Morota Ko Dr:Kamiryo Wataru

「DOCUMENT」と「愛と平和」の間にリリースされたミニ・アルバム。
前半は3人のソフト・バレエが、そして後半は3様のソロ・アーティストが一つの作品としてパッケージされています。
個性的で歪な形の3つのパズルのピースとそのピースが合致したときに現れる完成図。

このバンドの魅力をいつもとは異なる角度から確認できる面白い作品。
そして、再結成後の「BRIGHT MY WAY」のジャケットへと思いを馳せる「3[drai]」。

[ ESCAPE -Rebuild ]
(1990:ALFA RECORDS)
Vo:遠藤遼一 prog&synth:森岡賢 .藤井麻輝 /Gt:Tsukuda Tsuguhiro

そして「DOCUMENT」からカットされた3rdシングル。
このユニットの中でもポップなメロディーを持つ2曲です。
そんな曲のRebuild,Remake,2nd Mixというソフトバレエならではの面白さ。

当然ながらテクノロジーの発達で最も影響を受けるジャンルですが、
この頃のピコピコ・サウンドには何だか温度みたいなものがありますよね。('13/5)

[ DOCUMENT ]
(1990:ALFA RECORDS)
Vo:遠藤遼一 key&prog:森岡賢 prog&synth:藤井麻輝 /Gt:Tsukuda Tsuguhiro .Fujita Takashi .Yamazaki Shigeru Ba:Morota Koh

エレクトロ・ポップの名曲「ESCAPE」・「TWIST OF LOVE」を含みながらも
前作よりもマニア度を増した、バラエティに富んだ楽曲が並んだ2ndアルバム。
そして、何と言っても今作はDOOMの二人が参加しているんですが、
諸田さんの硬質なフレットレスの存在感が圧倒的な#4と#9はとても興味深い。('10/12)

[ TWIST OF LOVE ]
(1990:ALFA RECORDS)
Vo:遠藤遼一 key&prog:森岡賢 prog&synth:藤井麻輝

この時代では珍しかったMaxi使用のメジャー2ndシングル。
森岡さんと藤井さんの背反性をそのまま聞くことができる2曲です。
ソフト・バレエに嵌るきっかけがこの楽曲だったんですが、
今聞くと少し古いサウンドながら、やっぱり名曲です。('10/12)

[ EARTH BORN ]
(1989:ALFA MUSIC)
Vo:遠藤遼一 key&prog:森岡賢 prog&synth:藤井麻輝 /Gt:Tsukuta Tsuguhito per:Whacho

当時では追随を許さないほどの圧倒的な音楽性だったメジャーデビュー1stアルバム。
今思えば'80年代のニューロマンティックからインダストリアルが融合した流れと
YMOに代表されるようなテクノ・ポップの流れという音楽性を
個性的なメンバーが表現したら超カッコいいバンドになりました、ということだったんですね。
僕は完全に後追いで買い揃えたんですけど、その頃はただただ圧倒されていました。
ちなみに、既にこの作品で森岡さんと藤井さんの両面性は確立しています。('10/12)

書庫内関連記事→SOFT BALLET2 3 ENDS SCHAFT 睡蓮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JUSTY NASTY 2La'cryma Christi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。