BUCK-TICK 10 [B]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ Go-Go B-T TRAIN ] [追記]
(2021:JVCKENWOOD Victor Entertainment)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール /manip:横山和俊 .CubeJuice

「ABRACADABRA」から約1年振りにリリースされた41枚目のシングル。
今井さんらしい「Go-Go B-T TRAIN」と星野さんらしいc/w「恋」
そして、大胆にアレンジされた「唄」と「JUST ONE MORE KISS」の全4曲です。

非難GOGOをしれっと連想させる、そしてライブでは盛り上がる仕掛けが満載なB-T TRAIN。
また、その反動のような、ここ最近のバクチクらしい美しくも映像的な恋。
曲毎に堪能できる櫻井さんの歌詞の世界観もまた聴き処です。
そんなことを聴きながら書いているわけですが、
「JUST ONE MORE KISS」のアレンジがとても素敵でした。
ヒット曲なので賛否はあるんでしょうけれど、
時を経て優しくなったような、あの頃はお互い若かったけど目じりにシワが増えたね、でもそれも良いね、みたいなKISS。
アレンジ自体も余計なことをしてないし。

ということで、発売日前日に途中下車してタワレコで買って来ました。
あの頃のような購入方法です。
「購入特典をお持ちしますので少々お待ちください」
あの頃のようなソワソワするやつです。
そして、ソワソワついでに店員さんに話かけます。
「あそこのパネルを写メで撮ってもいいですか?」

たまにはこういうあの頃感もいいもんです。

[ ABRACADABRA ]
(2020:JVCKENWOOD Victor Entertainment)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール / manip:横山和俊 .CubeJuice manip&synth:YOW-ROW[GARI]

「アトム 未来派 NO.9」や「No.0」という極まった感のある作品群から2年半振りにリリースされた22作目のオリジナルアルバムです。

エレクトロで、とても動的で、どこか懐かしい。
「RAZZLE DAZZLE」あたりのイメージと初期のポップさが混在した最先端のBUCK-TICK。
デビュー30周年を経て一発目のアルバムになりますが、その新生感にワクワクします。
そんなイメージを持ちつつ、確信犯的な#13「ユリイカ」からラストの#14「忘却」をご堪能あれ。

僕はBuck-Tickのファン歴が長いおっさんなので、毎度の悪い癖が出てしまいます。
度々書いている、新作が最高傑作みたいな薄っぺらい文言。
「悪の華」とか「狂った太陽」あたりからずっとそればっかりです。
自分でも呆れてしまう。そして、「忘却」で全てを持っていかれた。


5/26は幕張メッセに行って来ました。あの「ロクス・ソルスの獣たち」。
セット・リストやらレポートはネットで様々アップされていますので、
アレですけど、良いライヴでした。
四十肩でもこういう時は両腕が振り上がるのです。

[ 獣たちの夜 / RONDO ]
(2019:JVCKENWOOD Victor Entertainment)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール /黒色すみれ manip:横山和俊 .CubeJuice

2019年5/25.26に幕張メッセで行われた、あの「ロクス・ソルスの獣たち」と連動していた「獣たちの夜」とアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のED曲「RONDO」が収録された38thシングル。

アルバム「No.0」が終点だったような、そして起点だったような。
そんなことはどうでもよいのか。
デビュー30周年を過ぎたところで何も変わらなく攻め続けて踊り続けるおっさん達。
そしてロクス・ソルスを体感してしまっている僕は、その記憶と二重写しのように聴けてしまう。そんな映像特典。

書庫内関連記事→BUCK-TICK1 2 3 4 5 6 7 8 9 櫻井敦司 THE MORTAL SCHAFT SCHWEIN Lucy dropz PARADE(V.A.) SIRIUS(V.A.) hide tribute SPIRITS(V.A.)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

44MAGNUM 2BY-SEXUAL (BY-SEX) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。