BUCK-TICK 7 [B]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ 夢見る宇宙 ]
(2012:TOKUMA JAPAN)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール /manip&synth:横山和俊.Cube Juice

ということで、デビュー25周年の今年リリースされた18thアルバム。
初回版はDVD付きのこれまた分厚い仕様です。

真っ向からぶつかっているようで、そしてちゃんと地に足がついているようで。
「memento mori」やLucyに近いような印象を受けましたが、
思い返してみると、ありそうでなかった作品かもしれません。

また、先行シングルもアレンジされ、アルバム全体の中の1ピースとして配置されています。
最近はとんと見かけなくなった、アルバムそれ全体がひとつの作品というアレです。

僕もおっさんになったからか、こういう音楽的な聴き方もできるようになりました。
バクチクはどこを聴いても相変わらずバクチクでしたけど。

[ MISS TAKE ~僕はミス・テイク~ ]
(2012:TOKUMA JAPAN)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール /manip&synth:横山和俊.Cube Juice

初回版にはDVDとフォト・ブックが付属した分厚い31stシングル。
正直なところ「PARADEⅡ」と同時発売だったので、
ついでに注文してしまったような感じです。

そんな流れ作業的な買い方だったんですがとんでもない。
(ご覧の通り)デビュー当時からずっと聞いているバンドですが、
もしかしたら今までで一番カッコ好いシングル曲かもしれません。
小難しいことは一切ないけれど、このバンドにしか出せない雰囲気と
今井さんの新しい世界を垣間見れる幻想的な歌詞。
否が応でも来月発売のアルバムが聞きたくなります。
どうせ買うんだけど。


デビュー25周年の今年は怒涛のリリースとライブが組まれているバクチクです。

[ エリーゼのために ]
(2012:TOKUMA JAPAN)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール /manip&synth:横山和俊

レーベル移籍して第一弾のリリース作品、30thシングルです。
シングルなのに完全生産限定盤が3枚組みだなんて。
もう、このやらかし方からしてサイコウです。

さて、表題曲はダサいリフをバクチク・マジックならぬアレンジでカッコよく押し通した、
また、「羽虫のように」を思わせるメロディアスなサビと
ファンなら納得するバクチクの王道です。
そして、何よりも3枚目に組まれている2011年に行われたライブの収録です。
ライブDVDのプロモーションという位置付けでしょうが、
何とも意図的なZEPP SENDAIの音源を収録した全7曲。
僕は「HURRY UP MODE」だけでニヤニヤしましたが、
それに続く幕間の櫻井さんの呟き、「仙台、いっぱいがんばったね」。
そのままの流れで続く「さくら」と「JUPITER」にはもう言葉もいらない。
素敵です。

書庫内関連記事→Buck-Tick1 2 3 4 5 6 8 9 10 櫻井敦司 THE MORTAL SCHWEIN SCHAFT Lucy dropz SIRIUS(V.A.) hide tribute SPIRITS(V.A.) PARADE(V.A.)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MR.JEEKAHN'SBron:ze ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。