BUCK-TICK 8 [B]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ 或いはアナーキー ]
(2014:TOKUMA JAPAN)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール /manip&synth:横山和俊 .Cube Juice .YOW-ROW pia:森岡賢 prog:ハヤシヒロユキ .MIYO KEN

中毒者専用のタイプAからBlu-ray付きのタイプB、DVD付きのタイプC、
そして通常版の4種でリリースされた19thオリジナルアルバム。
いつもの流れだと通常版を手にするところですが、
タイプAはおこがましいし、Blu-rayは持ってないし、
このバンドのPVは面白い映像が多いし、というそこそこのファン的なタイプCを。

さて、約2年振りの新作アルバムです。
前作「夢見る宇宙」の延長上にあるようなコンセプトで、
夢見ていたその世界を作ってみたという雰囲気です。
ということで、25周年を経て辿り着いたようでもあり、
30年近く前に見ていた未来の作品のような懐かしさも感じる楽曲が並びます。
(ちょっと確信犯的な歌詞やサウンドもチラホラしているし。)

19thにしてNO.1かも、と聴くほどに思っている次第です。

あと、久々に新譜CDをネットじゃなくて実店舗で買ったんですが、
あの駅ビルにCD屋あったよなーという記憶を頼りに巡ってみたところ、
縮小されてるわ、潰れてるわ、全然辿り着けません。
これが昨今のCD事情ってやつです。
結局、面倒なのでタワレコまで行くことにしました。
そして、おっさんがバクチク1枚を手にしてレジの前に立ちます。

「特典をご用意しますので少々お待ちください」

高校生の頃はワクワクしていたやつです。今ではちょっと恥ずかしいやつ。

[ 形而上 流星 ] [追記]
(2014:TOKUMA JAPAN)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール /黒色すみれ manip&synth:Cube Juice .YOW-ROW key:森岡賢

アルバム「或いはアナーキー」の最後に配置された、その世界観を完結させる楽曲。
買わずにいたのに、付属のシングルver.のPVを観てしまったので購入です。
一介のロックバンドだったはずがここまでの芸術性へと辿り着いた、
そんな雰囲気とカッコよさ。

それから、c/wにはそのアルバムの中盤に配置された
「メランコリア」を真逆方向へと振り切ってしまった-ELECTRIA-ver.と
with黒色すみれと題された、大胆なアレンジを施したあの「VICTIMS OF LOVE」。
これも「SEVENTH HEAVEN」から「殺シノ調べ」を経てここまで来たかという感じです。
いきなりこのver.を聞くと目を回すかもしれませんが、
グルグルと回してみてください。

何だかこの作品をピースに加えないと完成されない「或いはアナーキー」。

[ LOVE PARADE/STEPPERS -PARADE- ]
(2014:TOKUMA JAPAN)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール /manip&synth:横山和俊

「夢見る宇宙」から久しくリリース音源がありませんでしたが、
ようやっとの32ndシングル。
2013年に公開された劇場版バクチク現象ⅠとⅡの主題歌です。

長い時間を経れば、それだけ振り返る過去も多くなる。
それでも時間は止まらずに流れていく。さあ一緒に行こうか。

とか、気取った感想を書いてみます。

そんなにコンセプトは外れてないんじゃないかと思いますが、
星野さんと今井さんの背反した楽曲と櫻井さんの歌詞は
相変わらずのバクチク節です。
ただ、映画を観てしまっているのでアレですけど、
Aメロの歌詞がとても印象的。
そして、今までにない物語性を持っているようで、いないようで、
何だかちょっと心が揺れます。

そうそう
折角だからとⅠとⅡを新宿バルト9で観たんですが、
レコーディング風景、ツアーのリハ風景、本番のバックステージ、
ちょっとだけデビュー当時の映像と
25周年だった2012年の1年間を追ったドキュメンタリー映画なので、
仕掛けも何もない、かなりシビアな内容です。
僕はニヤっとしましたが、感想は各々でどうぞ。

あと、甘ったるいポップコーンを食べていたお姉さんが隣に座ってたんですが、
この曲を聴くとすかさずその匂いの記憶が蘇ります。

げんなりする。

書庫内関連記事→Buck-Tick1 2 3 4 5 6 7 9 10 櫻井敦司 THE MORTAL SCHWEIN SCHAFT Lucy dropz SIRIUS(V.A.) hide tribute SPIRITS(V.A.) DANCE2NOISE(V.A.) PARADE(V.A.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

History of EXTASY 15..NUDE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。