櫻井敦司 [S]

[ 惑星-Rebirth- ]
(2005:VICTOR ENTERTAINMENT)
Vo:櫻井敦司 /Gt:曾田茂一 .川瀬昌知 .三代堅 .独古豊 Ba:佐藤研二 .松田知大 .ナオキ Dr:小松正宏 .阿部耕作 .K2[Kei] #2:all instruments:Cube Juice

更に「愛の惑星」からカットされた表題曲のリアレンジとそのライブver.
そしてアルバム未収録の「転生」とエディット・ピアフの「愛の賛歌」のカバーを収録した3rdシングル。
リリースされた一連の作品の余韻を楽しめる作品です。
何だか夢から覚める瞬間のまどろみのよう。

[ 胎児/smell ]
(2004:VICTOR ENTERTAINMENT)
Vo:櫻井敦司 /all inst:岡村靖幸 .Cube Juice .藤井麻輝 Gt&prog:佐藤タイジ Ba:中条卓 Dr:沼澤尚 key:エマーソン北村

アルバム「愛の惑星」からの3曲をちょっとだけアレンジした2ndシングル。
選曲された楽曲の作家陣は岡村靖幸、佐藤タイジ、Cube Juice、藤井麻輝と
かなり濃いめですね。
さて、僕にとって「胎児」がそのアルバムのお気に入りだったので、
とりあえず手にとってみたわけですが、
思いの他、アルバム未収録の「雨音はショパンの調べ」が良かった。
(もともとがカバー曲ですけど)'84年に大ヒットした小林麻美さんの曲、
最近ではKraがカバーしてたアレです。
藤井さんのエグい感じと相まったこの声は艶々しています。
なんだろう、この人は昔から全然ブレない。


年末の恒例、バクチクin武道館に行って来たんですが、これがまたカッコいい。
おっさんを見てカッコいいだなんて全て誤解だ。

[ 愛の惑星 ]
(2004:VICTOR ENTERTAINMENT)
Vo:櫻井敦司 /all instruments:Wayne Hussey .Raymond Watts .XLOVER .Robin Guthrie .Cube Juice .XYMOX .岡村靖幸 .川瀬昌知(Cloud Chair) Gt:斉藤裕樹 .須藤寿 .佐藤タイジ .村田有希生 .土屋昌巳 .曾田茂一 Ba:宮川トモユキ .中条卓 .廣江大 .TOKIE .佐藤研二 Dr:阿部耕作 .川崎裕利 .佐藤康一 .沼澤尚 .大脇武志 .湊雅史 .小松正宏 key:エマーソン北村

Buck-Tickのヴォーカリスト・櫻井敦司の初ソロ・アルバム。
洋・邦、メジャー・インディーズを問わず様々なアーティストによる楽曲。
しかし、それにも関わらずどんな楽曲でも櫻井色です。
暗いです。遥か頭上にちょっとだけ光が見えます。
そんな独自の世界観、歌詞の世界。
特に#9「胎児」の胎児を一人称にした歌詞は圧巻。ちょっとビビリました。
このようなバンドからのソロでは櫻井敦司とモーリーはやっぱり別格ですね。

[ SACRIFICE ]
(2004:VICTOR ENTERTAINMENT)
Vo:櫻井敦司 /Gt:曾田茂一 .斉藤祐樹 .須藤寿 Ba:宮川トモユキ Cello:佐藤研二 Dr:小松正宏 .川崎裕利 .佐藤康一 #1:all instruments:Way Hussey

アルバム「愛の惑星」の1曲目を飾る、先行ソロデビュー・シングル。
そして、何と言ってもアルバム未収録曲の「LOVE(抱きしめたい)」です。
沢田研二さんのカバーなんですが、このアレンジが凄まじい。
櫻井さんの唄の表情で辛うじて許されています。
1stシングルを一番最後に手に入れるっていうのもどうかと思いますが、
揃えたかったんだから仕方ない

書庫内関連記事→Buck-Tick1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 THE MORTAL DerZibet2 ISSAY Dance2Noise(V.A.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

youjeenドレミ團 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。