L'Arc-en-Ciel 2 [L]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ SMILE ]
(2004:Ki/oon Sony Records)
Vo&Gt:hyde Gt&key&prog:ken Ba&keyprog:Tetsu Dr&key&prog:Yukihiro /key&prog:岡野ハジメ .Sugawara Hiroaki key&manip:Koike Atsushi .Saito Jin pia:Togashi Haruo

長期間に及んだソロ活動が終わり、二度目の休止後にリリースされた
メジャー通算8作目のオリジナルアルバム。
ソロの影響がモロに窺えるような楽曲ばかりですが、
それを持ち寄ってぶつけ合った、テンション高めで聞き応えのある秀作です。
ただインディーズ時代からのファンには両論があるかもしれません。
それにしてもCCCDはよろしくないなぁ。。聞きたい方は再発版をお薦めします。

[ REAL ]
(2000:Ki/oon Sony Records)
Vo:hyde Gt:ken Ba:tetsu Dr:yukihiro

ピーク時の区切りとなったメジャー7thアルバム。
名実ともにトップ・バンドになり、この作品を最後にソロ活動が活発になります。
そして、内容は少し個性的な楽曲が並んでおり、
印象としては前作までの”売れる”要素よりも表現に徹しているような。
そんなことを言いながら、ただ「NEO UNIVERSE」が聴きたくて買ったんですけど。

[ HEAVEN’S DRIVE ]
(1999:Ki/oon Sony Records)
Vo:hyde Gt:ken Ba:tetsu Dr:yukihiro /key:岡野ハジメ .斉藤仁

作品をリリースすれば大ヒットという時期の15thシングル。
サビのキャッチーさと初回特殊パッケージに吊られて購入したわけです。
(キャッチーなメロとは反対にベースはすごいことになっていますが)
また、シングルらしい表題曲とは裏腹にc/w「metropolis」はyukihiroによるリミックスです。
そう、あの感じです。まるであの「Re-make」を聴いているかのような。

[ HEART ]
(1998:Ki/oon Sony Records)
Vo:hyde Gt:ken Ba:tetsu Dr:yukihiro /key:岡野ハジメ .斉藤仁 ,富樫春生

活動休止を余儀なくされたドラマーの交代劇、そして発売されたメジャー4thアルバム。
正式加入は当時では大方の予想通りに
あのZi:KILLの>Die in Criesの>Optic Nerveの>Guerrillaのyukihiroでした。
(不等号記号は客観的だと信じている主観)
また、今作からは一貫して岡野ハジメさんがプロデュースしており、
その影響からか全体としてもまとまっている印象です。
そして、不祥事はともかくとして爆発的に売れた作品でもありました。
例えば、初のオリコン1位になった「winter fall」のような心に残る楽曲が意外と多く、
この作品もよく聴いた記憶があります。

書庫内関連記事→L'Arc-en-Ciel1 Creature Creature ZI:KILL1 2 4 Die in Cries1 2 Optic Nerve acid android SHOCK AGE(V.A.) D'ERLANGER TRIBUTE ALBUM~Stairway to Heaven~(V.A.) DEAD END Tribute -SONG OF LUNATICS-(V.A.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHAZNA妖花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。