SHAZNA [S]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ GOLD SUN AND SILVER MOON ]
(1998:BMG JAPAN)
Vo:IZAM Gt:AOI Ba:NIY /Gt:土屋昌巳 Dr:堀宣良 key&prog:Koike Atsushi prog:Nakao Masafumi

お金の使い方もそれに伴ったセールスも頂点だったメジャー1stアルバム。
ブームとはいえ、アーティストを育てようなんて微塵も感じさせない売り出し方で
結果的にデビュー作品でミリオンという信じられないほどのバカ売れをした作品です。
でも、シャズナ(笑)なんて言わせないくらい、ポップで洗練された楽曲ばかり。
今更ですけど、良いアルバムです。
また、この通常版にはボーナストラック1曲と、
更にその後にシングル版「Melty Love」の隠しトラックを収録しています。
そろそろメルティーはよしてくれ。
ちなみにドラムが堀さん、ベースのアドバイザーには今井一郎さんというモダングレイのご両人。

[ Promise Eve ]
(1997:SWEET-HEART Records)
Vo:IZAM Gt:A・O・I Ba:NIY /Dr:Otobe Hiro key:Nakayama Tsutomu

メジャーへの橋渡しのようなインディーズ4thアルバム。
というか流通はBMGジャパンなので、当時のブレイクアウトルートです。
また、内容もこれまでの楽曲をリレコーディングするという集大成のような様相でした。
もちろん「Melty Love」も収録されています。
どんだけメルティーなんだか。

[ Melty Case ]
(1996:LACHESIS)
Vo:IZAMU Gt:AOI Ba:NIY Dr:KATSURA

2.500枚限定リリースのインディーズ2ndアルバム。
メジャーでもバカ売れした代名詞的な「Melty Love」の初期verが収録されています。
また、代表曲「TOPAZ」や隠れた名曲「O・A・T・H」も収録。
そして、ヴィジュアル系とはいいながらもそれまでのメイクは非現実を体現するもので、
どこか中性的であることがこの手のバンドのそれでした。
しかし、女装したイザムの登場はその後へ影響を与えた過渡期だったように思います。
ま、ボーイ・ジョージなんですけど。
そうそう、忘れてはいけない。桂さんが在籍してます、ベーゼの。

(Amazonでは扱っていないみたいですね)
書庫内関連記事→BAISER SACRED SEEDS(V.A.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Strawberry Fields 2L'Arc-en-Ciel 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。