GLAY [G]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ BELOVED ] [追記]
(1996:PLATINUM RECORDS)
Vo:TERU Gt:TAKURO .HISASHI Ba:JIRO /Dr:Toshimitsu Nagai pia,key&prog:D.I.E key&prog:Masahide Sakuma

そして、前作の流れのまま一気に大ブレイクを果たしてミリオンも突破したメジャー3rdアルバムです。
今作も説明不要な今更感ですが、完全に時代とバンドが合致した作品でした。
この頃はグレイの曲を聴かない日がないほど、社会現象になりつつあった記憶があります。
翻って、この当時はどっぷり闇側の住人だったので友人から借りて聴いていた程度でした。
グレイのキラキラしたものが眩し過ぎたんだと思います。
そんなこんなで聴き直してみると意外と楽しい。

[ BEAT out ! ] [追記]
(1996:PLATINUM RECORDS)
Vo:TERU Gt:TAKURO .HISASHI Ba:JIRO /Dr:Toshimitsu Nagai .Soul TOUL pia:D.I.E key&prog:Masahide Sakuma

タイアップ・シングル「Yes.Summerdays」と「グロリアス」のヒットからそのままオリコン1位を獲得したメジャー2ndアルバム。
前作と比べても完成度が一気に上がった作品です。
ドラムに永井さんがチームとして参加したことが大きかったと思いますが、
アルバムの統一感が段違いです。
まさに大ブレイク前夜という勢いとその音。

[ SPEED POP ] [追記]
(1995:PLATINUM RECORDS)
Vo:TERU Gt:TAKURO .HISASHI Ba:JIRO Dr:NOBUMASA /Gt:Masami Tsuchiya syth:BANANA Kawashima Dr:Akira Ueshima .Masafumi Minato .SoulTOUL その他諸々:Masahide Sakuma

まだまだエクスタシー系のヴィジュアルを残しつつも佐久間さん色がよく分かる、5枚のシングルを含むメジャー1stアルバム。
メジャーデビュー25thに何を今更というほどの説明不要な作品です。
ブレイクするのは次作からですが、今作はYOSHIKIが設立したメジャーレーベルの第一号という秘蔵っ子感が拭えない初々しい作品です。
とはいえ、後付けながらビッグバンドへと駆け上がるその道程は何ともいえない魅力を持っているので、聴いていて楽しい。
そして「Freeze My Love」を衝動的に聴きたくなる。そんな季節です。

[ 灰とダイアモンド ]
(1994:EXTASY RECORDS)
Vo:TERU Gt:TAKURO .HISASHI Ba:JIRO Dr:AKIRA

誰もが知っているほどのバンドのインディーズ1stアルバム。
少しズッコケぎみながらも代表曲が収録されてる、若さで押し切った作品でした。
デビュー1st~3rdシングル「RAIN」、「真夏の扉」や「彼女の"Modern・・・"」と。
そして、たぶん伝わる人には分かると思いますが、
当時は「LADY CLOSE」と「TWO BELL SILENCE」ばっかり聞いていました。
ちなみに僕が持っているグレイの作品はコレだけです。その程度です。('10/7)

書庫内関連記事→Cry-Max Pleasure(V.A.) History of EXTASY 15th Anniversary(V.A.) hide tribute SPIRITS(V.A.) PARADE(V.A.) ACE OF SPADES Kill=slayd
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MUCC (ムック) 2Matina PRELUDE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。