PARADE [V.A.]

- 追記 -

ということで、七夕の夜にBUCK-TICK w/ D'ERLANGERを観て来ました。
年甲斐もなく楽しかった。

そのつい数日前のこと。
Aさん 「わたし、行けなくなったんだけど行く?」
僕 「行く」
即答です。持つべきものは黒い友人。

[ PARADE II−RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK ]
(2012:TOKUMA JAPAN)
Acid Black Cherry(Gt:HIRO Ba:SHUSE Dr:淳士) /BREAKERZ(Ba:IKUO Dr:Yoshida Taro) /cali≠gari /POLYSICS /氣志團 /MERRY /MUCC /Pay money To my Pain /D'ERLANGER (key:都啓一) /N'夙川BOYS /THE LOWBROWS /acid android /AA=

デビュー25周年ということで「PARADE」の第二弾です。
そもそもが完成された楽曲であり、
しかも現役のバンドをカバーするって容易なことではありません。
また、ある程度のセールスも見込めるこの手の作品は、巷ではやたらと溢れています。
そんな中でこのシリーズはかなり面白い。

さて、今作は直接的なデランジェやyukihiroは別として、
アーティストになる以前にその影響をモロに受けただろう世代が中心です。
しかも見渡す限り、個性の強い参加メンバーですが、
各々のアーティストらしい色の割りにオリジナルの肝みたいな部分は壊していません。
好き嫌いはあるかもしれませんが、往々にして楽しめるトリビュート作品。

そうそう、個人的にはABCとカリガリが抜群にカッコ良かったんですが、
その他にもニヤニヤするようなアレンジの目白押しです。
例えば、ムックやデランジェの間奏に入れ込んじゃったアレとか、
「M・A・D」をマッドのCRA¥が演っちゃうところ、とか。

[ PARADE~RESPECTIVE TRACKS OF BUCK-TICK~ ]
(2005:BMG JAPAN)
清春(Gt:三代堅.中村佳嗣 Ba:沖山優司 Dr:小西昭次郎) /J (Gt:Fujita Takashi .masasucks Dr:Scott Garrett) /BALZAC /土屋昌巳 (prog:D-KIKUCHI) /ATTACK HAUS /KEN ISHII /遠藤ミチロウ(Gt:山本久土 per:帆足哲昭) /THEATRE BROOK /MCU /RUNAWAY BOYS(kyo and nackie) /AGE of PUNK (Ba:HIROKI) /rally(TERU .HISASHI .ウエノコウジ .MOTOKATSU) /abingdon boys school(Ba:IKUO Dr:長谷川浩二)

バクチク結成20周年記念トリビュート・アルバムです。
(楽器隊も含めて)参加ミュージシャンの多彩さとその選曲はけっこう興味深く、
原曲を壊してるものから曲のイメージを捉えた抜群のアレンジ曲まで様々。
聴きどころは満載なんですが、
その中でもJの「ICONOCLASM」やMOTOKATSUが叩く「悪の華」
そして、abingdon boys schoolの「ドレス」はお薦めです。
さすが灰猫。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さあさあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。