Kra [K]
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[ Life~Today is a very good day to Die~ ]
(2009:King Records)
Vo:景夕 Gt:舞 Ba:結良 Dr:靖乃 /pia&key:Yoshihiro"Yossy"Shimoda
そもそもPSカンパニーとキングレコードの契約上、
メジャーとインディーズの境界が曖昧なところですが、
一応、メジャーでは最後の作品となっているメジャー4thアルバム。
アニメのタイアップも収録されていて、
バンドとしては円熟期なのかもしれないけれど、
アルバムを数多くリリースしているからなのか、
特別悪いわけでもないけれど、あまり印象が残っていません。('12/10)
[ Creatures ]
(2007:King Records)
Vo:景夕 Gt:舞 Ba:結良 Dr:靖乃 /trum:Konishi Tetsuroh
PSカンパニーらしい、イケメンでポップなバンドのメジャー2ndアルバム。
個人的には上手い具合にバンギャの心を掴むようなバンドを量産しているようで、
そもそもPS系のバンドをあまり好みません。何だかんだ、けっこう聴いてますけど。
さて、そんなところで、
前々作を聞いていた時に、特に「時の列車」のベースを聞いた時に
V系らしくない異色のベーシストがいるバンドだと、ちょっと気になっていました。
そして、この作品を聞いてみると、
歌ものが好きで、更にインコグニートとかが好きなんだろうなと思えるベースはやっぱり好印象です。
ただの好みですが。('12/10)
[ dhar・ma ] [追記]
(2007:King Records)
Vo:景夕 Gt:舞 Ba:結良 Dr:靖乃 /pia&org:TOSHIAKI OHTSUBO .Hiroyuki KOHZU
シングル2枚を含む、満を持してのメジャー1stアルバム。
そして、たぶん初のフルアルバムとなる10th作品です。
ということで、デビュー作品ながらこなれています。
むしろメジャー仕様のサウンドやアイデアを試しているかのよう。
とはいえ、バンドのコンセプトがブレずに量産していながらも幅広い楽曲を発表し続ける凄さ。
そこで気になってしまう、このバンドで常にクレジットされている増渕東さんのプロフェショナルさ。
あと、#9では結良がアップライトを弾いています。
このジャンルではまだまだ珍しいんですが、これは色々と興味深い。
[ 星空列車の汽笛を聞きながら ] [追記]
(2006:PS COMPANY)
Vo:景夕 Gt:舞 Ba:結良 Dr:靖乃 /pia:Hiroyuki Kohzu vio:Natsuki Takagi
インディーズ最後のアルバム、数えてみると驚きの9th作品です。
メルヘン全開の切なさとそのメロディー。
音のバランスが如何ともし難い感じはありますが、
このバンドの良さが凝縮されている名盤です。
そして「時の列車」ばかり聴いてしまう。
[ フィクション ] [追記]
(2004:PS COMPANY)
"36481?"名義でリリースされたKraによるレーベルメイトの楽曲をカバーした異色の作品。
当時の雅、Kagrra、ガゼット、そしてKraのカバーです。
ファンにとってのサプライズ的な企画ものだと思いますが、
僕は元ネタをほぼ知りません。
また、完全限定3.000枚とか謳いつつも後にキングレコードから再発されています。
なるほど、そういうサプライズか。
[ Life~Today is a very good day to Die~ ]
(2009:King Records)
Vo:景夕 Gt:舞 Ba:結良 Dr:靖乃 /pia&key:Yoshihiro"Yossy"Shimoda
そもそもPSカンパニーとキングレコードの契約上、
メジャーとインディーズの境界が曖昧なところですが、
一応、メジャーでは最後の作品となっているメジャー4thアルバム。
アニメのタイアップも収録されていて、
バンドとしては円熟期なのかもしれないけれど、
アルバムを数多くリリースしているからなのか、
特別悪いわけでもないけれど、あまり印象が残っていません。('12/10)
[ Creatures ]
(2007:King Records)
Vo:景夕 Gt:舞 Ba:結良 Dr:靖乃 /trum:Konishi Tetsuroh
PSカンパニーらしい、イケメンでポップなバンドのメジャー2ndアルバム。
個人的には上手い具合にバンギャの心を掴むようなバンドを量産しているようで、
そもそもPS系のバンドをあまり好みません。何だかんだ、けっこう聴いてますけど。
さて、そんなところで、
前々作を聞いていた時に、特に「時の列車」のベースを聞いた時に
V系らしくない異色のベーシストがいるバンドだと、ちょっと気になっていました。
そして、この作品を聞いてみると、
歌ものが好きで、更にインコグニートとかが好きなんだろうなと思えるベースはやっぱり好印象です。
ただの好みですが。('12/10)
[ dhar・ma ] [追記]
(2007:King Records)
Vo:景夕 Gt:舞 Ba:結良 Dr:靖乃 /pia&org:TOSHIAKI OHTSUBO .Hiroyuki KOHZU
シングル2枚を含む、満を持してのメジャー1stアルバム。
そして、たぶん初のフルアルバムとなる10th作品です。
ということで、デビュー作品ながらこなれています。
むしろメジャー仕様のサウンドやアイデアを試しているかのよう。
とはいえ、バンドのコンセプトがブレずに量産していながらも幅広い楽曲を発表し続ける凄さ。
そこで気になってしまう、このバンドで常にクレジットされている増渕東さんのプロフェショナルさ。
あと、#9では結良がアップライトを弾いています。
このジャンルではまだまだ珍しいんですが、これは色々と興味深い。
[ 星空列車の汽笛を聞きながら ] [追記]
(2006:PS COMPANY)
Vo:景夕 Gt:舞 Ba:結良 Dr:靖乃 /pia:Hiroyuki Kohzu vio:Natsuki Takagi
インディーズ最後のアルバム、数えてみると驚きの9th作品です。
メルヘン全開の切なさとそのメロディー。
音のバランスが如何ともし難い感じはありますが、
このバンドの良さが凝縮されている名盤です。
そして「時の列車」ばかり聴いてしまう。
[ フィクション ] [追記]
(2004:PS COMPANY)
"36481?"名義でリリースされたKraによるレーベルメイトの楽曲をカバーした異色の作品。
当時の雅、Kagrra、ガゼット、そしてKraのカバーです。
ファンにとってのサプライズ的な企画ものだと思いますが、
僕は元ネタをほぼ知りません。
また、完全限定3.000枚とか謳いつつも後にキングレコードから再発されています。
なるほど、そういうサプライズか。