Buck-Tick 6 [B]

続きです。

[ RAZZLE DAZZLE ]
(2010:Ariola Japan)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール /key&manip:横山和俊

結成25周年の今年に発表された通算17thのオリジナル・アルバム。
円熟とかいう言葉の欠片もなく、真っ向から攻めてます。
何なんでしょう、このおっさん達は。カッコ良すぎます。
しかも出し尽くした感のある前作「memento mori」の後にこんな作品を出せるなんて。
サイケでほどよくポップな楽曲はグルんグルんと身体が揺れます。
かなり横山さんの苦心顔が浮びますが、その横にあるメンバーのニヤリ顔。
また、ジャケットやら何から何まで宇野亜喜良さんのイラストで
埋め尽くされているんですが、これはかなり革新的で感動もの。
*初回版は44minものDVDが付いているんですが、お得かどうかはあなた次第。

[ くちづけ ]
(2010:Ariora Japan)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール /manip&key:横山和俊

10月発売のアルバム「RAZZLE DAZZLE」の先行29thシングル。
DVD・フォトカード付き初回版、期間限定ジャケット版、通常版の3形態で発売されています。
アルバムの先行シングルのはずなのに、アニメ「屍鬼」の主題歌ありきで制作された印象で、
(かなり横山さんの色が濃いかもしれませんが)その世界観を持った妖しい楽曲です。
なんだか23thシングル「蜉蝣」のような雰囲気に近いかもしれません。
そしてc/wの「妖月」はその物語を引き継いだ、これまた妖しい楽曲。
*DVDに収録されているPVのメイキングはメンバーがほとんど屍鬼。

[ 独壇場 Beauty ]
(2010:Ariora Japan)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール

通算28thシングル。
やっぱりバクチクはカッコいい。コードも展開も普通なのになぜだかカッコいい。
未だに新しさを感じてしまいます。魅力的です。もういい年のおっさん達なのに。
そしてこの作品はフィギュア付き、DVD付き、通常版と3形態でのリリースでしたが、
僕の購入品はDVD付きのものです。
そのDVDには昨年のZEPPで行われたライブ映像を収録しているんですが、
僕はそこで観ていたので嬉しい限り。
更に「地下室のメロディー」とか選曲されてるとしてやったり。

書庫内関連記事→BUCK-TICK1 2 3 4 5 7 8 9 10 櫻井敦司 THE MORTAL SCHAFT SCHWEIN Lucy dropz PARADE(V.A.) SIRIUS(V.A.) hide tribute SPIRITS(V.A.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メガマソMORRIE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。