DEAD END [D]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ METAMORPHOSIS ]
(2009:DANGER CRUE)
Vo:MORRIE Gt:YOU Ba:"CRAZY"COOL-JOE Dr:MINATO

20年振りに発表されたオリジナル・アルバム。
正直なところ再結成するとは思ってもいませんでした。しかも湊さんが参加するとは。
それにも増してその内容にも驚きました。
どこを切り取ってもデッドエンドなんですが古臭さやあざとさは感じません。
いや、少しあざといと思いながらも色々と凄い作品です。
湊さんにしても様々なジャンルを叩いているとはいえ、ロックは抜きん出て素晴らしい。
そして、モーリー。もう圧倒的です。(以下、略)

[ DEAD END ]
(1990:BMGビクター)
Vo:MORRIE Gt:YOU Ba:JOE Dr:MINATO

'90年の初頭に行われた中野サンプラザのライブを収録した
2枚組みのライブ・アルバムです。
後に「live act Ⅰ/Ⅱ」として再発されている作品ですが、
ディスク1は「zero」の楽曲を、ディスク2はそれまでの楽曲と
意図的に分けられているので2枚組が本来の姿。
怪しいところは多々あるけれど、これほどライブ感のあるライブ・アルバムも珍しい作品。

[ Good Morning Satellite ]
(1990:BMGビクター)
Vo:MORRIE Gt:YOU Ba:JOE Dr:MINATO

解散後に発売されたメジャー3枚目のラスト・シングル。
名曲です。
この曲を聴いた瞬間に鳥肌が立ちました。
おこずかいを握り締めて秋葉原の石丸電気へと勇んで行った記憶があります。
なんだかんだで今でもたまに聴いてます。

[ ZERO ]
(1989:BMGビクター)
Vo:MORRIE Gt:YOU Ba:JOE Dr:MINATO

メタル色は限りなく薄まってメロディアスなロック・バンドに変化したメジャー3rdアルバム。
前作以上に岡野ハジメさんの影響が窺えます。
そして、僕がデッド・エンドに触れたのはこのあたりからでした。
しかも発売されて数年後。完全に後追いです。

[ BLUE VICES ] [追記]
(1988:victor invitation)
Vo:Morrie Gt:YOU Ba:CRAZY-COOL-JOE Dr:MINATO

このジャンルに直接繋がる変化をみせた名作「ZERO」へと流れる過渡期のメジャー1stシングル。
ベスト盤に収録されているとはいえ、いずれ入手できればと思っていた作品です。
商業的と言われようが軟化と揶揄されようが'90年代への礎に違いない楽曲とそのアレンジ。
何にしても今更ながらカッコいい。是非どうぞ。

[ shambara ]
(1988:victor invitation)
Vo:大塚"MORRIE"基之 Gt:足立"YOU"祐二 Ba:増本"CRAZY COOL JOE"正志 Dr:湊雅史

前作の同一線上にあるメジャー2ndアルバム。
プロデュースに岡野ハジメさんが参加していますが、
その世界を押し広げたような印象です。
その為にメタル色は少し薄まりましたが、ジャパメタの傑作だったと思います。

[ GHOST OF ROMANCE ]
(1987:victor invitation)
Vo:大塚"MORRIE"基之 Gt:足立"YOU"祐二 Ba:増本"CRAZY COOL JOE"正志 Dr:湊雅史

インディーズ・アルバム「DEAD LINE」が脅威のセールスを記録して、
その勢いのまま翌年に発表されたメジャー1stアルバム。
まだ時代柄ジャパメタの本流でしたが、サタニズムに彩られた歌詞とメイクは
後のヴィジュアル系の礎のひとつだったと思います。
初期のラルク然り、初期の河村隆一なんてモーリーそのものだったことだし。

書庫内関連記事→ARIOLA MEETING(V.A.) MORRIE Creature Creature TATSU BAKI The SILVER DOGGS GACKT Life in Tokyo(V.A.) Kyo GEORGE 櫻井敦司 Euphoria LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM-Re:birth-(V.A.) DEAD END Tribute -SONG OF LUNATICS-(V.A.)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

COLORMASCHERA 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。