ROUAGE 3 [R]

[LAB]
(2000:MERCURY MUSIC ENTERTAINMENT)
Vo:KAZUSHI Gt&Ba:RIKA Gt:RAYZI Dr:SHONO

3枚のシングルを含むメジャー5作目のオリジナル作品。
そして、ルアージュ最後のアルバムです。
いずれ手にしたかったけれど、
状態の良い特殊パッケージを見つけるまで我慢していたやつです。
今更ですけど。

化粧落しが完了した、ただのイケメンバンド。
そして、それに伴ったようにロックへと傾倒した音と楽曲。
これをヴィジュアル系の成れの果てとするか、生まれ変わりとするか。
如何せん、出自がその王道だっただけに難しいところですが、
これが素晴らしくカッコいい。
この剥き出しでギリギリの世界観は
以前のルアージュらしさを壊して行き着いた場所。
一度だけ許された崩壊覚悟の名盤です。

[ プロトカルチャー ]
(1999:MERCURY MUSIC ENTERTAINMENT)
Vo:KAZUSHI Gt:RIKA .RAYZI Dr:SHONO /Ba:SEISHIRO

この年の5月に行われた武道館ライブを収録した初のライブ・アルバム。
セット・リストは「SOUP」に準じていますが、
ちょいちょい危なっかしい代表曲が混ざっています。隠しトラックのアレとか。
そして、良く言えばバンドの円熟期。
はたまた脱皮寸前というか破綻前というような妙なバランスだったりします。

あと、この手のバンドものは
「ちゃんと歌おうぜ」とか「ちゃんと弾こうぜ」何てことは決して言っちゃいけない。
気持ちが高ぶったその空気感が大事です。

プロト・カルチャーってSOUPの流れから人類学の用語だろうけど、
僕はマクロスに出ていた異星人だと信じたい。

[ カルチャー ]
(1999:MERCURY MUSIC ENTERTAINMENT)
Vo:KAZUSHI Gt:RIKA .RAYZI Dr:SHONO /pia:Elton Nagata

メジャーで4枚のアルバムを発表後にリリースされた2枚組みのベスト・アルバム。
そのDISK1にはファン投票でセレクトされた18曲を、
そしてDISK2では弄くり回した5曲のリミックスと隠しトラックが収録されています。
もう目一杯な放り込み放題なんですが、
ライブ、インスト、アカペラ等々と趣向を凝らしたこのベストはかなり面白い。
また、今更いないだろうけれど、代表曲が目白押しなので入門編としても耐え得ります。
ただ、折角のベストなら素直な「QUEEN」を収録して欲しかった。
「ラストぉー、プレシャス!」的なノリも嫌いじゃないけれど。

[ SOUP ]
(1998:MERCURY MUSIC ENTERTAINMENT)
Vo:KAZUSHI Gt&Ba:RIKA Gt:RAYZI Dr:SHONO /Ba:Yoshida Tetsu .Hisanaga Shunichi key:Nishihara Akira

シングル3曲を含むメジャー4thアルバム。
本格的にデジタルものを導入して、通過儀礼の化粧落しもなされ、
次のステージへ進んだ元ヴィジュアル系バンドという体裁です。
それに伴ったファン離れとセールスの下降は否めませんが、
その実、らしさを残しながらもこれはこれでカッコいい。
それは、この手のバンドのどうしようもないパラドックス。

書庫内関連記事→ROUAGE1 2 EMERGENCY EXPRESS(V.A.) Neo Rocks(V.A.) TURN OVER(V.A.)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ACE OF SPADESROUAGE 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。