ROUAGE 2 [R]

[ -312604806- ] [追記]
(1998:MERCURY MUSIC ENTERTAINMENT)
Vo:KAZUSHI Gt:RIKA .RAYZI (Ba:KAIKI) Dr:SHONO

メジャーデビュー後、短期間に相当数の作品をリリースしていたバンドですが、
ここで一区切りとしたようにインディーズ時代の楽曲を
リミックス&リマスタリングしたベストアルバム的な立ち位置の作品です。
タイトル然り、たぶんそうなんだと思います。

さて、「ROUAGE]と「理想郷」だけ持っていればいいかと
高を括っていましたが、
最近やけにルアージュ熱が高いらしくちょくちょく聴いています。
今更ながらですが、そんな流れの回収でした。
流行り病ですけど。

[ CHILDREN ]
(1997:MERCURY MUSIC ENTERTAINMENT)
Vo:KAZUSHI Gt:RIKA Gt:RAYZI Dr:SHONO /Ba:Yoshida Tetsu key:Kikuchi Keisuke .Hirai Kouichi .Inagaki Masanori .Nishihara Akira

前作と同年に発表されたシングル2曲を含むメジャー3rdアルバム。
デジタルなサウンドを試しながらも、前作と同線上にある作品。
模索感が窺えます。
また、(上手くはないけれど)KAZUSHIは独自のスタイルを
確立した印象の作品でもありました。
「空蝉」なんて、ちょっとゾクっとしますよ。
とりあえず「ever blue」ばかり聞いてましたけど。ベタです。

[ MIND ]
(1997:MERCURY MUSIC ENTERTAINMENT)
Vo:KAZUSHI Gt:RIKA .RAYZI Ba:YUKI Dr:SHONO

メジャーでは唯一ベースが正式メンバーとして参加したメジャー2ndアルバム。
前作のような統一された世界観よりも個々に方向性を試したような楽曲です。
ヘヴィーありポップあり跳ねものあり、と。
結局は「アネモネ」や「白い闇」に代表されるような楽曲が最も「らしい」んですけど。

[ BIBLE ]
(1996:MERCURY MUSIC ENTERTAINMENT)
Vo:KAZUSHI Gt:RIKA .RAYZI Dr:SHONO

インディーズの頃のような広がりのない分かり易いダークな楽曲から
修正した(された)メジャー1stアルバム。
このバンド独自の美学を感じる歌詞と楽曲はけっこうテンション高めです。
また、この後のバンド変遷をみるとデビューアルバムにして一つの完成形だったよう。
ただ「バイブル」っていうタイトルほどの重みはない。

[ ROUAGE]
(1994:noir)
Vo:KAZUSHI Gt:RIKA .RAYZI Ba:KAIKI Dr:SHONO

インディーズ時代にリリースされた唯一のアルバム。
KAIKIのヒドさだったり、KAZUSHIの不安定さだったりと、
当時は完全にヴィジュアル先行のバンドでしたが、
どこを切り取っても名古屋直系のあの雰囲気です。
そんな批判をしながらも、
手元にあるのは(当時は貴重だった)5.000枚限定2ndプレスなので、
哀しい限り。けっこう好きだったんです。

書庫内関連記事→ROUAGE1 3 Silver-Rose DIE-ZW3E WITH SEXY EMERGENCY EXPRESS(V.A.) Neo Rocks(V.A.) TURN OVER(V.A.)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ROUAGE 3Blue 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。