RONDE [R]

[ Palette ] [追記]
(2001:PLUG RECORDS)
Vo:TOMONORI Gt:YASUAKI.HIRO Ba:ETSU Dr:jun

この連休は博多界隈をブラついていたんですが、ちゃんと巡回もします。
そこで見つけてきた1stアルバム。

ラクリマのっていう枕詞をよく耳にしたバンドでしたが、
アルバムを通して聴いてみると'90s後期のエッセンスが其処彼処に散りばめられています。
というよりも各曲ごとにアレを聴いていたんじゃないか、と勘ぐるほどによくできているので、
これはこれで2000年代へと受け継がれ、
そしてブームの再燃へと繋がった一石だったのかもしれません。
また、少し癖のある声と一貫した歌詞の世界観がこのバンドの核の一翼だと思いますが、
少し距離をおいて聴いてみるとこれが意外と気持ち悪い。
例えば「心の部屋をあなたの為にずっと開けているよ、何世紀も前から」なんて中々のものです。
あのラレーヌのフィアンサーユのような
「生まれる前から愛してた、まだ見ぬ運命の人よ」に通じるやつです。
光の馬車には乗らないけど。
(tinker bellのローディだったんですね、だからラクリマの系譜なのか。)

[ Graffiti ]
(2000:PLUG RECORDS)
Vo:TOMONORI Gt:YASUAKI.HIRO Ba:ETSU Dr:jun

その当時、このジャンルの下火期間にあった世代ながら、
大化けした可能性とその勢いを持っていたバンドの1stシングルです。
大枠ではソフビのその先に位置していたんだろうと思いますが、
アプローチの異なる各曲はよく練られたアレンジも好印象。
1stでここまで表現できるバンドはそんなにいないと思います。
そして再聴して思ったこと、ソフビのポップさが邪魔だったんだな。
先ずは#1「地球樹の風に吹かれて」をYOU TUBEか何かでどうぞ。
目力が強めですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MASCHERA 2BLIK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。