LOUDNESS 1 [L]

当初は載せる気がなかったジャパメタ・バンドですが、
やっぱりTAIJI絡みということで。

ひとまず第一期の所持品から

[ HURRICANE EYES ]
(1987:warner-pioneer)
Vo:二井原実 Gt:高崎晃 Ba:山下昌良 Dr:樋口宗孝

本格的な海外での活動を見据えている全編英語詩の7thオリジナル・アルバム。
そして第一期の集大成のような完成された作品。
というか、アメリカに受け入れられることが目的のような作品。
既にジャパメタとは言い難いけれど、
楽曲もサウンドもこれまでとは比較にならないほど素晴らしい。
ただ、アメリカを意識し過ぎてるポップな曲はしょうがないところか。
迎合していない、と意識的に1曲目に置いた「S.D.I.」は名曲。たまに弾くし。

[ Never Stay Here,Never Forget You-Loudness Best Tracks- ]
(1986:NIPPON COLUMBIA)
Vo:二井原実 Gt:高崎晃 Ba:山下昌良 Dr:樋口宗孝

「LOUDNESS BEST TRACKS」という副題通り、
レーベル移籍の後にリリースされたコロンビア時代のベスト盤です。
既発のアルバムやシングルからセレクトされた代表曲ばかりを集めたものなので
ザラッと聞くには重宝する作品。
ま、なし崩しです。

[ DISILLUSION~撃剣霊化~ ]
(1984:NIPPON COLUMBIA)
Vo:二井原実 Gt:高崎晃 Ba:山下昌良 Dr:樋口宗孝

LAZYのメンバーだった高崎さんと樋口さんが中心となって結成されたバンドです。
そんなバンドが海外から注目を集め始めた4thオリジナル・アルバム。
そして、今でも根強い支持があるほどの初期の代表作のようです。
正直、僕らよりも上の世代が聞いていたバンドなので完全な後追いですが、
高校の学祭やら近所のライブハウスで演っていた思い出のバンドでもありました。
そして、今でも「CRAZY DOCTOR」はピックの指慣らしの一曲。それもどうかと思う。

書庫内関連記事→LOUDNESS2 3 4 SLY Ded Chaplin X.Y.Z.→A spAed
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

訃報とか。LOUDNESS 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。