LUNA SEA 4 [L]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ The End of the Dream/Rouge ]
(2012:UNIVERSAL J)
Vo:RYUICHI Gt:SUGIZO .INORAN Ba:J Dr:真矢 /key&prog:Daisuke"d-kiku"Kikuchi

初回版DVD付きの3形態と通常版でリリースされた16thシングル。
もちろん僕が購入したのは通常版です。DVD見ないし。
さて、一区切りだったんだろうと思わせた前作から約9ヶ月。
そんな再出発のシングルですが、
狙ったようなコードの進行とそのメロディー、そして厚かましいほどのシンコペ。
もう、ニヤニヤするほどルナシーです。
こればっかりは刷り込まれた世代にはどうしようもないこと。

それから、時間を経ても隆一以外が異様にカッコいい。
そんな話をSLAVEな友人にメールしてみたら、
「それはLUNA SEAのデフォですから!!」って返された。

[ LUNA SEA ]
(2011:AVEX ENTERTAINMENT)
Vo:RYUICHI Gt&vio:SUGIZO Gt:INORAN Ba:J Dr:真矢 /key:Daisuke"d-kiku"Kikuchi

突如発表された”Reboot”に端を発した再始動、そして10年振りにレコーディングされた作品。
周知の通り、20年前に発表された名盤「LUNA SEA」のセルフ・カバー・アルバムです。
その当時、僕はどれだけ聞いたか知れない作品でしたが、
いきなり#1「FATE」のド頭からヤラレました。
もちろんアルバム全体を通しても、音や技術はそのキャリアが物を言うほどです。
特に真矢のドラムがカッコいいですね。体重が音に乗っています。
とはいえ楽曲はあの当時のまんま、頑なまでにほぼそのままのアレンジです。
(「BLUE TRANSPARENCY」は少し変えてますけど)
確かに、メンバー間であっただろう葛藤や
それを演ってしまう勇気を鑑みると素晴らしいの一言ですが、
あれだけ売れたバンドの再結成で、これはやっちゃいけない。
カッコいいに決まってるから。
ファンならずとも同時期に青春を過した人は絶対にニヤけます。
ちなみに「No synthesizer」は書かれていなかった。

書庫内関連記事→LUNA SEA 1 2 3 Tourbillon 河村隆一 SUGIZO INORAN J youjeen History of EXTASY 15th Anniversary(V.A.) LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM-Re:birth-(V.A.) DEAD END Tribute -SONG OF LUNATICS-(V.A.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GITANE2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。