聖飢魔Ⅱ 2 [S]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ LIVING LEGEND] [追記]
(1999:BMG funhouse)
Vo:DEMON KOGURE Gt:ACE SHIMIZU .Sgt.LUKE TAKAMURA Ⅲ Ba:XENON ISHIKAWA Dr:RAIDEN YUZAWA /key&synth:KAIJIN MATSUZAKISAMA

予定通り世界征服を完遂し、地獄へと帰って行った1999年です。
その後、結構な頻度で舞い戻ってますけど。

さて、世紀末にリリースされた最終大教典は
原点回帰したようなヘヴィメタ作品でした。
これまでの歩みを一気に集約、収束した強烈な印象を受けます。
これが聖飢魔Ⅱ。
最後に産み落とされた珠玉の1枚です。
最後じゃなかったけど。

[ PONK!! ]
(1994:ki/oon sony records)
Vo:デーモン木暮閣下 Gt:エース清水長官 .Sgtルーク篁Ⅲ世参謀 Ba:ゼノン石川和尚 Dr:ライデン湯沢殿下 /key&pia:レクター・H(石黒彰)

結果的にソニーからの最後のリリースとなった第11大教典(アルバム)。
発表毎にコンセプトの振り幅が大きいバンドですが、今作はかなりポップです。
先入観があるとイマイチな評価になってしまいますが、
ヴァラエティに富んだ楽曲は歌を聞かせることに重点があるようで、魅力的な1枚です。

[ 恐怖のレストラン FRIGHTFUL RESTAURANT ]
(1992:ki/oon sony records)
Vo:デーモン木暮閣下 Gt:エース清水長官 .Sgtルーク篁Ⅲ世参謀 Ba:ゼノン石川和尚 Dr:ライデン湯沢殿下 /synth prog:Sakota Itaru

メンバーのソロ活動後にリリースされた第10大教典(アルバム)。
今作は一転して原点回帰した悪魔的な世界観です。
ただ初期のような神話的な悪魔ではなく、ホラーです。人がいっぱい死にます。
また、これぞヘヴィーメタルという重く硬質な音も聴きところでしょうか。
特に石川さんのアプローチが今までになくヘヴィメタしてます。
どうでもいいんですが、イメージ・コンセプトはマッド・ジョージさんの手によるもの。

[ LIVE! BLACKMASS IN LONDON ]
(1992:SONY RECORDS)
Vo:デーモン木暮閣下 Gt:エース清水長官 .Sgtルーク篁Ⅲ世参謀 Ba:ゼノン石川和尚 Dr:ライデン湯沢殿下 /key:松崎雄一

'91年にロンドンで行われたミサを収録した初ライブ・アルバム。
(MCも含めて)全編英語詩で歌われていますが、さすが閣下です。
海外で通用しないと言われてた、それまでの日本バンドの最大の欠点がコレでした。
また、さすがな演者と言えるほどライブ感もありながら演奏が上手い。
ただ、収録曲に偏りがあるので好き嫌いが分かれるかもしれません。
僕は好きです。

書庫内関連記事→聖飢魔Ⅱ1 kings LUKE篁
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VersaillesKILL=SLAYD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。