LUNA SEA 3 [L]

続きです。ずらっと並んだシングルはもちろん8cm。

[ STORM ]
(1998:UNIVERSAL VICTOR)
Vo:RYUICHI Gt:SUGIZO .INORAN Ba:J Dr真矢

一年間のバンド休止・ソロ活動を経て発表された、自身最高セールスだった9thシングル。
第二幕の始まりに相応しいポップでメロディアスな楽曲でしたが、
河村隆一の歌いまわしがちょっとだけ気持ち悪い。
また、個人的にお薦めはc/wの「この世の果てで」。
どのアルバムに収録されているかわかりませんが、ど頭のギターにやられます。

[ END OF SORROW ]
(1996:MCA VICTOR)
Vo:RYUICHI Gt:SUGIZO .INORAN Ba:J Dr真矢

前作「DESIRE」から連続オリコン1位を記録したメジャー7thシングル。
サビ始まりの表題曲はメロディアスながら独特の雰囲気を持っていて好きでした。
また、c/w「TWICE」は聴くとわかるんですが、Jがピチカート弾きをしています。
ピック命だと思っていたのでけっこう驚いた記憶があります。
僕はほぼ指ですけど。

[ DESIRE ]
(1995:MCA VICTOR)
Vo:RYUICHI Gt:SUGIZO .INORAN Ba:J Dr真矢

前作の「MOTHER(single version)」から一転して攻撃的なメジャー6thシングル。
この曲もルナシーらしい楽曲でなんだかんだでよく聴きました。
特にJのベース・ラインのイヤらしいこと。
何かを吹っ切ったラインです。
小心者の僕はこういうラインを弾く勇気がない。

[ TRUE BLUE ]
(1994:MCA VICTOR)
Vo:RYUICHI Gt:SUGIZO .INORAN Ba:J Dr真矢

オリコン初登場1位を記録したメジャー4thシングル。
前作「ROSIER」に続いてアルバム「MOTHER」の先行シングルですが、
そのアルバム発売前の1ヶ月間はこればかり聴いた記憶があります。
これぞルナシーといえるメロディーとアレンジの表題曲、
また、c/w曲は延々と6/8が続く「FALL OUT」 。
両曲ともけっこう病んでいます。僕は好きです。

[ ROSIER ]
(1994:MCA VICTOR)
Vo:RYUICHI Gt:SUGIZO .INORAN Ba:J Dr真矢

前作から1年振りに発表されたメジャー3rdシングル。
ルナシーといえばコレ、というくらいの代表曲のひとつ。
その後にこの楽曲をリスペクト、といえば聞こえは良いけれど、
似ているというか、インスパイアというか、パクリというか。
そんな曲をよく耳にしました。どのバンド、とは言いませんが。

[ BELIEVE ]
(1993:MCA VICTOR)
Vo:RYUICHI Gt:SUGIZO .INORAN Ba:J Dr:SHINYA

2ndアルバム「EDEN」の先行として発売されたメジャー1stシングル。
シングルに相応しいメロディアスな楽曲です。
どれだけ聴いたことか。
ちなみに、初回版に付いていたポストカードでは大きいリボンをつけている真矢が拝めます。
時代です。

書庫内関連記事→LUNA SEA1 2 4 Tourbillon 河村隆一 SUGIZO INORAN J youjeen History of EXTASY 15th Anniversary(V.A.) LUNA SEA MEMORIAL COVER ALBUM-Re:birth-(V.A.) DEAD END Tribute -SONG OF LUNATICS-(V.A.)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LUNA SEA 1LADIES ROOM 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。