幻覚アレルギー [G]

[ 「D」のススメ ]
(1996:victor entertainment) [追記]
Vo:SCEANA Gt:梶井沙介 /Ba:TETSU Dr:キムラヨシアキ key&prog:D.I.E

KEN(exZi:Kill)をプロデューサーに迎えてリリースされたメジャー3rdアルバム。
この後に休止してしまうので結果的に最後の作品です。

通算4枚の中で最も聴きやすい作品です。
いや、思いっ切りインダストリアルでハードコアだからそうでもないのか。
安易な言葉=時代が早過ぎた。
そんなステレオタイプな逃げ方はしたくありませんが、
今作はただ只管にカッコいい名盤です。

そして、鏡文字で書かれている歌詞カードですが、
最初から素直に読ませようと思っていないところがこのバンドらしくも、良いところです。
深読みすると、反転させた歌詞の内容が実は本当の内容なのかもしれない。
何て考えたところで、読もうとも思ってないからそれはそれ。

[ JAPANESE TRASH]
(1994:victor entertainment)
Vo:SCEANA Gt:梶井"KAZZY"沙介 /Ba:TETSU Dr:KIMURA Key&manip:横山和俊

更に、メジャー2ndアルバムです。
一貫してノイジーなギターとそれに鋭く漂う声。
そして、当然のようなベルゼルブの楽器隊と横山さんの参加。
もうバンドメンバーと言ってもいいような演者で作られた、
削ぎ落としたようにバンド・アレンジされた楽曲。
唄っている意味は全く理解できないけど、これは相当カッコいい。
ただイヤホンから漏れると少し恥ずかしい。

[ PSYCHE:DELIC ]
(1994:victor entertainment)
Vo:SCEANA Gt:梶井"KAZZY"沙介 /Ba:TETSU Dr:KIMURA YOSHIAKI key&manip&prog:横山和俊

そして、今作品がメジャーデビューアルバム。
前作の同線上にあるイカれた雰囲気のまま、
よりポップなメロディーと硬質でインダストリアルな音。
前作以上に危険な香がします。
もちろん、楽器隊はベルゼルブの危険な二人。
それでいてギリギリ崩れていない(かもしれない)楽曲は、
やっぱり横山さんの参加に拠るところが大きいですね。
また、ラストには前作でも収録されていた
このバンドの表題曲「SPEEDアレルギー」のリアレンジ。
ちょっと頭がオカしい。

[ MOUTH TO MOUTH ]
(1992:Free-Will Records)
Vo:SCEANA Gt:梶井"KAZZY"沙介 /Ba:TETSU Dr:KIMURA

かまいたち解散後に結成されたユニットの1st。
一転して、ハードでインダストリアルな楽曲。
初期かまいたちを当然のように思い出します。危険です。
また、サポートメンバーはあのベルゼルブの楽器隊。
こっちもかなり危険です。

書庫内関連記事→かまいたち OCTOPUS CULT 京都狂奏音楽会(V.A.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BUCK-TICK 9D'ERLANGER 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。