Buck-Tick 3 [B]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ memento mori ]
(2009:BMG JAPAN)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール

前作から約2年振りの16thオリジナル・アルバム。
初回版はSHM-CD使用で、しかもレコーディング風景を撮影したDVDが付いています。
そもそもバクチクに高音質は求めてないんですけど。
そして、ここにきてメメント・モリなんてタイトルをつけるあたりが何とも妙味です。
また、前作の同線上にあるロック・アルバムですが、
より生楽器を生かしたような、20年を越えても今のバクチクの代表作といえる作品。
バクチクほど長い時間をその時々で最高のものをリリースできるバンドはいない、と思いますが。

[ 天使のリボルバー ]
(2007:BMG JAPAN)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール

デビュー20周年に発表された15thのオリジナル・アルバム。
前作がものすごい方向へ振り切っていたのでどうなることかと思いましたが、
主軸に戻ってきました。
しかもデビューの頃のような雰囲気すら感じる楽曲です。ロックです。
#10 「snow white」は名曲。一年中聴いています。

[ 十三階は月光 ]
(2005:BMGファンハウス)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール

全編ゴシックをコンセプトにした14thのオリジナル・アルバム。
さて、問題作です。なんという振り幅なんでしょう。
もう、ゴス風とかのレベルではありません。ホンモノです。
そしてゴス・ブームとはいえ普通は売れません。
しかし、それに反して近年のセールスでも抜けたヒット作のようです。
この劇場に入り込むともう抜けられません。

[ at the night side ]
(2004:BMGファンハウス)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール

ライブ・アルバムも3枚目になりましたが、これまでの中でNo.1です。
2003年に行われたライブから選曲された全19曲が収録されていますが、
エンジニアがよかったのか臨場感が半端なくダイレクトに伝わります。
その時間、その場所でしか体感できないものが。

[ Mona Lisa OVERDRIVE ]
(2003:BMGファンハウス)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール

そして、前作と同時に制作されていた13thアルバム。
前作と対に作られたことが分かるように、一転して今井寿色に染まっています。
極彩色です。
頭を振らずにはいられません。

[ 極東I LOVE YOU ]
(2002:BMGファンハウス)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール

もともとは二枚組みのアルバムとして制作されていた12thアルバム。
ヴァラエティに富んだ楽曲ながら全体的に櫻井敦司色の濃い作品。
中でも「Long Distance Call」から「極東より愛を込めて」の流れがサイコウです。溺れます。

[ ONE LIFE,ONE DEATH CUT UP ]
(2001:BMGファンハウス)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール

「ONE LIFE ,ONE DEATH」発表後に怒涛のライブ・ツアーが組まれ、
2000年末に行われた武道館ライブを収録した2枚組みの2ndライブ・アルバム。
このバンドにはいきり立った客煽りの叫びやMCはほとんどないんですが、
櫻井さんのふとした呟きは何よりもの煽りです。煽られてます。

[ ONE LIFE、ONE DEATH ]
(2000:BMGファンハウス)
Vo:櫻井敦司 Gt:今井寿 .星野英彦 Ba:樋口豊 Dr:ヤガミトール

レーベルを移籍して約3年振りに発表された11thオリジナルアルバム。
この沈黙期間に前レーベルのベストが立て続きにリリースされつつ、
今でもライブでは欠かせない「baby ,I want you」から始る仕切り直しの作品。
個人的に思うのは、
このアリオラ・レーベルに移籍してからのバクチクは神がかり的にカッコよい。
楽曲もしかり、メンバーが個々それぞれにすごく魅力的です。

書庫内関連記事→BUCK-TICK1 2 4 5 6 7 8 9 10 櫻井敦司 THE MORTAL SCHAFT SCHWEIN Lucy dropz PARADE(V.A.) SIRIUS(V.A.) hide tribute SPIRITS(V.A.)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BAKIcaliキgari ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。