VISUAL ROCK COLLAGE [番外編]

[ Visual Rock Collage]
(1998:東芝EMI)
Duran Duran /Culture Club /Bryan Ferry /Roxy Music /Japan /Spandau Ballet /Kajagoogoo /Limahl /David Bowie

'90年代の初頭から始まったヴィジュアル系という日本独自の音楽文化、
その第一世代が影響を受けただろうと思われる'80年代お化粧バンドを
集めたオムニバスです。

所詮は企画ものだし、ステレオタイプ的な有名アーティストばかりで
その安易さは否めません。
とはいえ、カジャグーグーをしれっと紛れ込ませているあたりも然り、
これが中々の優秀さで的を射ているので侮れません。
ヴィジュアル系の構成素材は確かにこのあたりです。
興味のある若い方々は是非どうぞ。
おっさんは懐かしむ感じで。

個人的に好きなアーティストばかりなので、ほぼCDを所持していますが
一気に聴けるとその時代の空気感やサウンドを俯瞰できるので勉強になります。
結局、刷り込まれているんですよね。Too Shy。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Blue 2WITH SEXY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。