OCTOPUS CULT [O]

[ deadstock phantom ] [追記]
(1998:徳間ジャパン)
Vo:SCEANA Gt:NAOKI Ba:YAYOI Dr:TAKE

前作から半年後にリリースされたミニアルバム。
更にファンク色が濃くなったロック作品です。
16分が不安定なメンバーもいますが、そこに鎮座するTAKEちゃんの安定感とその上手さ。
そして、かまいたち、幻覚アレルギー、オクトパスカルトと追う毎に魅惑的になっていった切り裂いた声。

「このCDはアーティストの意向により歌詞カードが添付されていません。」
そんな記載をしながらも、盤面一杯に直接印刷がなされた歌詞。
文字に起こしたらギリギリアウトみたいな単語が耳に入ってくるし、
「Dのススメ」の鏡文字のような、どうせ読まないだろうという捻くれ方です。
もちろん読みませんけど。

[ SMASHING PEACEFUL SOCIETY]
(1998:徳間ジャパン)
Vo:SCEANA Gt:NAOKI Ba:YAYOI Dr:TAKE

メジャーながら活動期間も短かくひっそりと埋もれた感は否めませんが、
幻覚アレルギーのSCEANAとDECAMERONのNAOKI兄弟、そしてTAKEちゃん、
ついでにしいもんきいのYAYOIという、
全面的にフリーウィルなメンバーによるバンドの1stアルバムです。

出自のバンドから想像し得る、
あの目を見張るポップさやメロディー、度を越えた狂気さ、弾ける若さ、
そんなものは全く無くなってしまったけれど、
よくよく聞くと各々のバンドの匂いは底の方に残っている気がします。
それでいてファンク色が強めの攻撃的なロック。
必聴ではないけれど、埋もれるには勿体ないカッコよさ。

あと、上モノ楽器隊は勢いに任せた不安定さがありますが、
そこに鎮座するTAKEちゃん、安定感が半端ない。('18/4)

書庫内関連記事→かまいたち 幻覚アレルギー DECAMERON しいもんきい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MALICE MIZER 2DEAD END Tribute -SO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。