L'yse:nore (リゼノア) [L]

[ Pharacy ] [追記]
(1999:NIPPON CROWN)
Vo:水恋 Gt:hisashi .憂己 Ba:未散 Dr:Tomoki

再聴していても、もしかしたらもしかしたんじゃないのかと思えるほど、
しっかりとした世界観と魅力的な楽曲を持っていたバンド。
そんなバンドのメジャー1stにして最後の作品です。

それまでの作品を詰め込んだベスト盤のようで、
pharacyⅠ、Ⅱ、Ⅲというインストに挟まれた楽曲は
タイトル違いやらアレンジ違いの焼き直しやら
観客の声がそのまま収録されたライブ音源やら
トラック#99まで延々に続くインストに突如出現する「ラスト!プレシャス!」的な隠し楽曲やら
完成されたパズルを一度バラバラにして、無理矢理に再構成した作品でした。

再構成したところで完成品は当然同じでしたけど。
とはいえ、'90年代が好きな方には琴線に絡まるほどに触れます。
先ずはYOU TUBEあたりで是非どうぞ。

[ four leaf clover… ]
(1999:PARANOIZ)
Vo:水恋 Gt:hisashi .憂己 Ba:未散 Dr:Tomoki /pia:Ken'ichiro Shinzawa

そして、ミニアルバムの様相の2nd作品。
'90年代の「白」エッセンスをふんだんに織り込んだ楽曲は
前作よりも更に綺麗なアレンジになっています。
特にギターとベースのサウンドはしれっと確信犯。
また、歌詞も幻想的で王道のそれです。
僕の瞳に映る貴女。それをを見ている俺ってどう?みたいなやつ。
とりあえず翼は生えています。
もちろん嫌いじゃない。
そして、ちょいちょいルナシーの偉大さがわかる作品でした。

活動期間が短く、読めないバンド名も相まって埋もれがちなバンドですが、
このジャンルに慣れ親しんだ方々には
再聴して、そして心を掴まれてしまってください。

[ Crystal Wall]
(1998:PARANOIZ)
Vo:水恋 Gt:hisashi .憂己 Ba:未散 Dr:Tomoki

その後のシーンで有名になっていく未散さんが参加していたバンドの1st。
すかさず1曲追加の完全版がリリースされましたので、
所持品は1万枚限定の特殊ジャケット、いわゆる不完全版です。

これといった売りはないけれど、2000年代へ脈々と受け継がれた
病的で仄暗い、回顧的な王道ヴィジュアル系バンドです。
とにかく知名度と反比例するほど楽曲、アレンジ、歌詞の完成度が高い。
特にギターはこのジャンルでしか聴けない類のもの。

書庫内関連記事→未散プロジェクト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

dropzRuiza ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。