ZIGGY [Z]

オフィシャルサイトは→コチラ

出自は違えど、その後の影響はかなり大きかったんじゃないのか、ということで。

[ YELLOW POP]
(1992:TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS)
Vo:森重樹一 Gt:松尾宗仁 Ba:戸城憲夫 Dr:大山正篤 /key:TATSUYA SATOH manip:HIDEYUKI HAYASHI

紆余曲折がありながらも一回りしてブレイクしている昨今です。
そんなバンドが大ブレイクし休止後にリリースされたメジャー5thですが、
楽曲の方向性が歌謡ポップに傾いていたり、
また、この後に松尾さんと大山さんが脱退してしまったりと色々過渡期を迎えた作品です。
とはいえ、印象深い名曲が並んでいる秀作。

今更ですが「午前0時のMERRY-GO-ROUND」と「眠らない25時の街で」が聴きたくて。
そんな夜更かし('20/3)

[ SOUND TRAX ]
(1991:TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS))
Vo:森重樹一 Gt:松尾宗仁 Ba:戸城憲夫 Dr:大山正篤 /key:Satoh Tatsuya manip:Hayashi Hideyuki sax:Hiruta Yohji

活動休止中に発表された4曲入りミニ・アルバム。
大人の事情のようなリリースですが、
休止前の絶頂期に録音されていた楽曲です。
子供の頃に聴いた「La Vie en Rose」が忘れられなくて。('11/6)

[ KOOL KIZZ]
(1990:TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS)
Vo&harp:森重樹一 Gt:松尾宗仁 Ba:戸城憲夫 Dr:大山正篤 /key:Hirata Fumito manip:Seki Seiichiro Gt:Satoh Nobuhiko

「GLORIA」の大ヒットで一躍ブレイクした後にリリースされ、
オリコンも初の1位を獲得したメジャー4thアルバム。
見た目通りなハードさと爽快さが心地よいロックンロールです。
その当時のモトリー・クルーやエアロスミスっぽいサウンドは否めませんが、
どこを切り取ってもジギーらしいポップなメロディーは耳触りが好い。
また、アルバムの完成度からしても 紛れもなく代表作です。
やはりネットを眺めていても人気のある作品のようですし。

この頃、いとうせいこうの司会でBuck-TickとZIGGYの特番があったはずなんですが、
今でもけっこう鮮明に覚えていたりします。
刷り込みってやつです。('11/6)

[ GLORIA ]
(1989:TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS)
Vo:森重樹一 Gt:松尾宗仁 Ba:戸城憲夫 Dr:大山正篤

アルバム「HOT LIPS」からドラマ「同級生」の主題歌として再シングル・カットされ、
コテコテな見た目ながら印象に残るメロディーでヒットした代表作です。
とりあえず、僕ら世代のグロリア度は絶大でした。
カラオケへ行けばグロリア、学園祭ではグロリア。
大人になってもクリシェで進行すればグロリア。
もう意味がわからない。('11/6)

[ それゆけ!R&R BAND REVISITED ] [追記]
(1989:TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS)
Vo:森重樹一 Gt:松尾宗仁 Ba:戸城憲夫 Dr:大山正篤

'87年にインディーズからリリースされた作品を再録してリリースされたREVISITED版です。
再訪されたところでオリジナルは聴いたことがありません。
そんな実質1stの作品ですが、当時のバンドの持ち曲の中で自信があったんだろうと勝手に想像してしまうくらいに、
4曲と少ないながらも各々が個性的で、しかもジギーらしい楽曲が詰まっています。

そして開けてみると、当時のヤンチャなステッカーが挟まっていました。
今更欲しいかと問われると困りますが、ちょっと嬉しいやつ。

[ HOT LIPS ] [追記]
(1988:TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS)
Vo:森重樹一 Gt:松尾宗仁 Ba:戸城憲夫 Dr:大山正篤 /Gt:Jonny Thunders key:Fumito Hirata

この後に再シングル・カットされて大ヒットする「GLORIA」が収録されたメジャー2ndアルバム。
グラムっぽさもありながら、これぞジギーというご機嫌なロックンロール。
そして「GLORIA」は言わずもがな、後のヴィジュアル系に影響を与えただろうエッセンスがチラホラと。
正直なところ、当時ものは音が如何ともし難いので、
改めるなら'14年にリリースされたデジタルリマスター版をお薦めします。
それはそれで当時の雰囲気もあって良し悪しなんですけど、思い出補正されることだし。

書庫内関連記事→TUSK TATSU LunaSea Memorial Cover Album-Re:birth(V.A.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kagrra, 2Luis-Mary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。