DIRTY TRASHROAD (D.T.R) [D]

[ CHAIN(絆) / I BELIEVE... ] [追記]
(1995:POLYDOR)
Vo:竹内光雄 Gt:藤本泰司 .黒田朋幸 Ba&Gt:沢田泰司 /Dr:高橋ロジャー和久 岡部俊彦 Gt:ICHIRO key&prog:小森茂生

2ndアルバムと同時リリースされた、
表題曲のシングル・ヴァージョンの2曲と1stに収録されていた楽曲の日本語ヴァージョン。
新旧メンバーの演奏を同時に収録した意図的なCHAIN感。
そんなシングル作品です。

見つけてしまったから、というコレクションではありますが
TAIJIってこんなにもカッコいい演奏をしていたんだなと
改めて聴いています。

[ DARING TRIBAL ROAR ]
(1995:POLYDOR)
Vo:竹内光雄 Gt:藤本泰司 .黒田朋幸 Ba&Gt:沢田泰司 /Dr:高橋ロジャー和久 key&prog:小森茂生

この翌年にはゴタゴタな感じで活動休止してしまうので、これが事実上のラスト・アルバム。
ただこの作品に限っては、メンバー・チェンジがありながらも
バンドとしてのまとまりがとても良く、前作以上のクオリティーを持つロックなアルバムです。
その上で前作では挑戦しなかったような楽曲が散りばめてあったりと、
稀にみる秀作だと思います。
それでも暑苦しいのは相変わらず。

[ DIRTY TRASHROAD~Acoustic ]
(1994:POLYDOR)
Vo:竹内光雄 Gt:藤本泰司 Gt&Ba:沢田泰司 Dr:岡部俊彦 /Gt:ICHIRO key:小森茂生

そして、1stと同時リリースされた、
限定生産ミニ・アルバム”アコースティック”です。
その当時は「アコースティックなんてさ」と手に取らずに気が付けば20年。
そろそろ見かけなくなってきたので救出を。

さて、楽曲は1stに準じたアコースティックアレンジ集です。
タイトルそのままですが、ただのハードロックバンドらしからぬ面白さが満載。
そして、何と言っても今作の聞き処はXの「Voiceless Screaming」のカバー。
TAIJIが弾いているんだからカバーではないんだろうけれど。

[DIRTY TRASHROAD]
(1994:POLYDOR)
Vo:竹内光雄 Gt:藤本泰司 Ba:沢田泰司 Dr:岡部俊彦 /Gt:ICHIRO key:小森茂生

X~LoudnessのTAIJIのソロ・プロジェクトとして始まり、
DANCER~JUDY and MARYの藤本さんやら骨太なメンバーが参加した、
そんな男臭いバンドのメジャーデビュー1stアルバム。
たぶん、TAIJIの一番演りたかったものはこういう音楽だったんだと思います。
もう音から何から全面的に彼の世界観。ゴリゴリのブリブリです。
そして脇を固めるメンバーもこれまたこのジャンルを解っていらっしゃる面々なので、
穿った見方もなく、素直にカッコいいロック・アルバムです。
ただ、この暑苦しさは半端ない。

書庫内関連記事→X1 2 3 LOUDNESS3 KINGS BAKI SKULL THRASH ZONE(V.A.) 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ZephyrHALATION ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。