かまいたち [K]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ I LOVE YOU ]
(1991:TOY'S FACTORY)
Vo:SCEANA Gt:梶井"KAZZY"沙介 Ba:DEAD LEE MOGWAI Dr:CRAZY DANGER NANCY けんchan

ということで、メジャー2ndアルバムからカットされたラスト・シングル。
このバンドのイメージからしたら全然らしくない、
捻りもなく普通過ぎるポップな楽曲です。
そして、c/wは代表曲「自由の女神」のリレコーディングを。
ただのコレクター感覚です。

[ JEKYLL to HYDE-masturbation- ]
(1991:TOY'S FACTORY)
Vo:SCEANA Gt:梶井"KAZZY"沙介 Ba:DEAD LEE MOGWAI Dr:CRAZY DANGER NANCY けんchan

この年に解散してしまい、これがメジャー2ndにしてラスト・アルバム。
もう”はちゃめちゃ狂”という枕詞のイメージはありません。
メッセージ性の強い(そうでもない)歌詞としっかりした(そうでもない)楽曲です。
ただ#9「I LOVE YOU」が聴きたくて。

[ はちゃめちゃ狂 ]
(1990:TOY'S FACTORY)[追記]
Vo:SCEANA Gt:やったるぜエ~"KAZZY"さすけ Ba:クレクレMOGWAI Dr:CRAZY DANGER NANCY けんCHAN

近年のプチブームから無事に「THE END」へと幕を降ろしたかまいたち。
そんなブームに乗った訳ではないけれど、
ボックスが綺麗なものを見つけてしまったので回収です。
今更感想も何もないんですが、ずっとこのジャンルを聴いていると分かります、
このバンドもその時代には必要な一つのピースだったんですね。
あとSCEANAの褪せないカッコ良さね。何だこれ。

[ はちゃめちゃ姫 ]
(1990:VAP)
Vo:SCEANA-417-しいな Gt:やったるぜエ~"KAZZY"サスケ Ba:クレクレMOGWAI Dr:CRAZY DANGER NANCY KENCHAN

メジャー1stシングル。
アニメ・タイアップということで、いたちごっこ収録の「自由の女神」の歌詞違い曲。
そして、c/wはベスト版に収録の「へのへのもへじ」
懐かしさだけのコレクター感覚です。

[ いたちごっこ ]
(1989:FREE-WILL RECORDS)
Vo:SCEANA-417-しいな Gt:やったるぜエ~"KAZZY"サスケ Ba:クレクレMOGWAI Dr:CRAZY DANGER NANCY KENCHAN

ヴィジュアル系始まりの中心バンドのひとつ。
当時は好きでもないのにとりあえず持っとけ的な感じでした。
音楽で飯を食うとか自己表現する、というよりも
若者の一瞬のはけ口のような衝動、という本来のバンドらしい音。
なのでこの上なくヘタくそです。
そして、僕らの街ではケロヨンが一斉に姿を消しました。
友達の部屋に上がってみるとケロヨンがそこにいた。

書庫内関連記事→幻覚アレルギー OCTOPUS CULT the DEAD P☆P STARS ALUCARD EMERGENCY EXPRESS(V.A.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rayhide tribute SPIRITS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。