GRAND SLAM [G]

[ THE LAST ROCK SHOW "SONG FOR YOU" ]
(1997:ALFA MUSIC)
Vo:加藤純也 Gt:白田一秀 Ba:吉川裕規

'97に行われた渋谷公会堂での解散ライブの模様を
DATから起してリリースされたライブ・アルバム。
そもそも発表するための音源ではなかったようなので演奏も作りもかなり粗くなってます。
それこそクオリティの高い海賊版のような印象ですが、
その反面ダイレクトな音でライブ会場にいるような面白さもあります。
しかし、CDを抜いた時に見える裏ジャケットに書かれている
「みんな、夢捨てないで、がんばって下さい・・」という一文。
いろんな意味で泣ける。

[ FREE ]
(1992:ALFA RECORDS)
Vo:加藤純也 Gt:白田一秀 Ba:吉川裕規 /Dr:本間大嗣

Drの豊川さんが脱退して発表された全編アコースティックのメジャー3rdアルバム。
このバンドは白田さんが支柱なので、
アコギを聞く限りにおいては面白い作品です。
それにつけても歌詞が非常に恥ずかしい。らしいといえばらしいんですけど。
今風の「♪メールが来ない、会いたい、でも会えない」みたいな
超薄っぺらな歌詞と大差ないのかも。
ちなみにサポート・ドラムはEZOのヒロさんです。

[ infinity ]
(1991:ALFA RECORDS)
Vo:加藤純也 Gt:白田一秀 Ba:吉川裕規 Dr:豊川義弘

前作の延長上にありながらも中途半端な印象のメジャー2ndアルバム。
やたらとポップでちょっとガッカリする。
狙っていた路線はわかるんですが。
前作がよかっただけに肩透かしをくらいます。

[ RHYTHMIC NOISE ]
(1990:ALFA RECORDS)
Vo:加藤純也 Gt:白田一秀 Ba:吉川裕規 Dr:豊川義弘

そして、そのままの勢いで発表されたメジャー1stアルバム。
ちょうど同時期に活躍して、同じような結成メンバーがいた「ジャクスン・ジョーカー」と
対比されることが多かったんですが、
このバンドの方が王道のアメリカン・ハード・ロックに日本人らしいメロディーと甘いマスクで
一歩抜きん出たセールスだった記憶があります。
確かに#5「I WANNA TOUCH YOU」とか、よく聞いてました。
後に数枚のアルバムを発表しますが、このメジャー1stが頂点です、たぶん。

[ GLAND SLAM ]
(1990:DANGER CRUE)
Vo:加藤純也 Gt:白田一秀 Ba:吉川裕規 Dr:豊川義弘

GOLDEN BAT名義で発売された、これぞグランドスラムという代表曲の
#1「ONCE MORE KISS」から始まり、マグナムかと思わせる#4「D.O.A」で終わる
4曲入りインディーズ1stミニ・アルバム。
元リアクション、プレゼンス、44マグナム、メイクアップというメンバーが並び、
結成当初から注目されていたバンドでした。
たぶんジャパメタ好きにはたまらなかったんでしょう。僕は後追いでしたが。

書庫内関連記事→PRESENCE 44MAGNUM1 2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GARGOYLE 1hide ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。