筋肉少女帯 2 [K]

オフィシャルサイトは→コチラ

[ 221B戦記 ]
(1997:MERCURY ENTERTAINMENT)
Vo:大槻ケンヂ .水木一郎 語り:神谷明 .宮村優子 .大槻ケンヂ Gt:橘高文彦 .本城聡章 Ba:内田雄一郎 Dr:太田明 /key:秦野猛行

(結局2006年に再始動するわけですが)ラスト・シングルの16th。
企画もののようで飛び道具的で往年のファンはどう思うか分かりませんが、
物語性のあるロック・オペラのような楽曲で非常にカッコいい。
しかも橘高さんのギターが非常に合っています。
そもそも、King-Showの曲か?と問われると困るんですが。('10/8)

[ ステーシーの美術 ]
(1996:MCA VICTOR)
Vo:大槻ケンヂ Gt:橘高文彦 .本城聡章 Ba:内田雄一郎 Dr:太田明 /key:秦野猛行 .小川文明

バンド活動が休止し、充電期間を経て発売されたメジャー10thアルバム。
これは傑作です。
各メンバー独自の売りどころを遺憾なく聞けます、歌詞も含めて。
確かにケンヂさんが言っていたように「保守的」ではあるかもしれませんが、
完成度がとても高い楽曲ばかりです。
また詩先の楽曲が中心だったようですが、
そういう聞き方をするとまるで小説を読んでいるかのよう。('10/8)

[ レティクル座妄想 ] [追記]
(1994:MCA VICTOR)
Vo:大槻ケンヂ Gt:橘高文彦 .本城聡章 Ba:内田雄一郎 Dr:太田明 /key:秦野猛行

レーベル移籍後の第一弾。メジャー9thアルバムです。
生と死、狂気と妄想、堕落とニーソックス。
短編映画を見続けているような。
多層的な小説を読んでいるような。
それでいてアルバム全体を通した明確なコンセプト。
この芸術的な不安定感が堪らない。
次作も傑作だと思っていたんですが、これは凄い。

書庫内関連記事→筋肉少女帯1 Sirius~Tribute to UEDA GEN~(V.A.) Euphoria X.Y.Z.→A
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AngeloFAST DRAW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。